今村聖奈「主場の方がはるかに得るものが多いのでローカルには行きません」

名称未設定-1

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2023/11/23(木) 21:16:08.01 ID:T+kfYNig0

「考えすぎ……ですかね(苦笑)」
 
 こんな言葉から、取材は始まりました。
 彼女の、様々なことを考えながら乗る、という姿勢に共感があっただけに、少々意外な言葉でした。
 
「様々なことを経験して、馬のこととか、相手の騎手のこととかレースのこととかが少しずつわかってきてしまって……それで却って考えすぎになっているような気がします。」

 デビュー当初のように、連戦勝つ、みたいなことはなくなりました。
 
 実際、いま彼女が乗っている馬の多くが、人気の薄い馬。
 当然勝てないことも更に多くなりますし、勝てばそのたびに「久しぶり」と報じられてしまうのも、少々気の毒な感じがします。JRAにいたら、それが普通だから。競馬はそもそも、勝たない人の方が圧倒的に多いスポーツだから。

​「減量が3kgになって、力がある馬が回ってきづらくなってきていることもあると思います。」​

 この秋は、新潟には行ったものの福島には行かず、11月に入ってからは京都で3週乗ってきました。

「主場(京都・阪神)では、トップの騎手がいる中で、力のある馬に乗るのは難しいことはわかっています。それでも得るものは、第3場(秋なら福島や新潟)で乗るよりもはるかに多いと思っています。」
https://plaza.rakuten.co.jp/dailykeiba/diary/202311220000/

続きを読む
Source: ☆うまなみ・競馬にゅーす速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク