【競馬】武豊騎手、自らジャパン騎乗を選んでいた

891: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2021/11/24(水) 05:37:19.61 ID:zcgniva80

【ジャパンC】キーファーズ松島氏インタビュー 武豊が自ら選んだジャパン、明かす鞍上の真相

――ジャパンカップは意義からして外国馬は本来、花形の存在。なのに一昨年は外国馬が不在になるなど手薄感が否めなかったが、今年は3頭の来日で松島氏の所有馬が2頭いる。
「盛り上がりに貢献できるのであれば幸せなこと。ジャパンとブルームは米国のブリーダーズカップを走り終えてからの来日なのでローテーションとしては結構、過酷。当初はジャパン1頭が来日する予定だったのを、エイダン・オブライエン調教師とクールモアが、マツシマのためにブルームも連れて行くと配慮してくれたので2頭の参戦となりました」

――今回は2頭がキーファーズの勝負服。何よりジャパンに武豊、ブルームにライアン・ムーアの起用も注目される。
「2頭が対戦したBCターフは、ブルームが惜しい内容の2着で、ライアン騎乗のジャパンは4着。そうとあって、さもライアンがブルームを選択したかのようにネット上の書き込みや、ファンの臆測もあるそうですが事実は全く違います。エイダン・オブライエン調教師は先に武豊さんを指名し、どちらに乗りたい?と聞いたのです」

――武豊が2択でジャパンを選択した…と。
 「そうです。どちらに乗るか選んでほしい…となった状況で、武豊さんが1週間ほど熟考した末の決断です。ジャパンは昨年の凱旋門賞で騎乗する予定(出走取消)だったし、3歳時に大きなG1(パリ大賞、英インターナショナルS)を2つ勝っている立派な戦歴です。鞍上発表の日に彼のコメントにあった、一度は乗ってみたいという気持ちも理解できます」

――そのジャパンについて他に付随する話題があれば。
「おそらく引退レースです。ジャパンカップで同文字の馬名のジャパンの走りが見納め。しかも、鞍上が武豊さん。その事実だけでも、JRAへの貢献度は大でしょう(笑い)」

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2021/11/24/kiji/20211123s00004000543000c.html

続きを読む
Source: 競馬ろまん亭 – 競馬まとめブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク