ランドオブリバティ!!陣営「能力はエフフォーリアと同等にある」

1:名無しさん@実況で競馬板アウト:2021/05/07(金) 11:34:37.02 ID:ag9IuF/G0.net
逆襲が始まるのかこれから

2:名無しさん@実況で競馬板アウト:2021/05/07(金) 11:35:52.01 ID:ag9IuF/G0.net
ホープフルSの大逸走でケチはついたが、デビュー当初から陣営の「走る」という評価は変わらない。無敗で皐月賞馬まで上り詰めた同厩舎のエフフォーリアを引き合いに、鹿戸調教師は「能力は遜色ない」と、デビュー2連勝を飾ったディープインパクト産駒への強い思いを胸に秘める。

 激走シグナルがともる。その逸走できさらぎ賞(3着)からハミを、もたれる馬に効果的と言われる「ジェーンビット」に換えた。ただ、真っすぐ走りきった一方で、爆発的な「走り」はなりを潜めた。そこで今回は本来使用していた「トライアビット」に戻し、勝負に出る。

 前走のスプリングS(7着)で折り合い面で苦労したことからも、操縦性を高め、ストレスのない本来のハミでこの馬の力を引き出していく。トレーナーは「前回まで着けていたものは制御するためのもので、今回は操縦しやすいもの。抑えるか、折り合いを重視するかと考えたら、悪さをしなくなった今は折り合いを重視。調教でも工夫して少しずつ大人になっているから。ハミを戻せたのは大きな一歩」と気性面での成長を伝える。

 復活への条件もそろう。逸走した右回りから左回りへ。同師は「血統的にも距離を詰めるのはいい。ワンターンの左回りで力通りなら」。厩舎の勢いも追い風に、3歳マイル王の座を狙って反撃に転じる。(松末 守司)

続きを読む

Source: ハロン棒ch -競馬まとめ-

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク